★はじめに★
























































































































 この度は「それゆけ!メッコール調査隊」のホームページをご覧いただきまことにありがとうございます。さらに律儀に「隊長あいさつ」を読んでいただきありがとうございます。私はメッコール調査隊・隊長(兼・管理人)です。
 以下のコメントはメッコールのことをある程度知っていることを前提で話すので、メッコールに対して無知の人は先に「メッコールとは何かを調査」のページの上のほうを軽く読んでもらったほうがいいと思います。

★メッコール調査の趣旨★

 趣旨は単純です。「世の人にもっとメッコールを知ってもらい、飲んで、大好きになってもらう」ことです。私は立場的には少数派のメッコールを美味いと感じる人です。ですが、別にメッコールを美味いと感じてもらえるようにさせるために調査をするつもりはサラサラありません(そうなってくれることに越したことはないですけど)。
 私は「美味い」と「好き」はニュアンスが違うと思います。「美味いとは思わないけど、なんか好き。不思議な飲み物で気になる。人にすすめたくなる。」と思われることを願います。スポーツ選手に例えるなら、「別に強くないけれど、プレースタイルが変わってて魅力があるから好きだ」という感じです。メッコールは怪しさを含めて魅力がいっぱいです。

★調査することになった経緯★
 
 以前には「メッコールファンクラブ」というホームページがありました。そこにはメッコールを売っている場所が記載されていました。メッコールを求めるものとしては非常にありがたかったのですが、時がたつにつれてその情報は古くなり、そこに載っている自販機が存在しなくなったり、最終的にはそのホームページ自体がなくなってしまいました。
 メッコールを飲みたいけれど、売り場所がわからないという人は行き場を失いました。以前はまずいと思ったけれど、思い出したかのようにメッコールの謎の魅力にやられて飲みたい人もどうしようもなくなってしまいました。貴重なリピーターをみすみす逃したりもしている状態でした。私自身もある時最寄りのメッコール自販機がなくなったときは途方にくれました。
 その時私はmixiのメッコールのコミュニティーの存在を知り、そこを手がかりにメッコールを手に入れることができるようになりました。しかし、そのコミュニティーにおいて、「メッコールはどこに売っているのか?」という声を多々聞きました。そこでメッコールの売り場を調べ上げて情報を公開したら、どれだけの人が助かるかと考えるようになったのがこの調査のきっかけです。
 したがって、この調査のメインはあくまでもメッコール販売場所調査です。しかしその販売場所調査も個人の力では限界があります。ですので、ぜひメッコールの売っている場所を知っている方は「販売場所報告掲示板」にてご協力お願いします。
 また、その他の調査は私自身が独断と偏見で面白いなと思ったものを調査しています。

★ 調査方法★

 このwebサイトをつくる準備段階での販売場所調査はパソコンのネット上で出回っている情報をチェックしたり、コスモフーズ、ヴィレッジヴァンガードに直接問い合わせたりして調べました。企画調査はまちまちです。内容を見てその方法を察してください。

★ 私(隊長)がメッコールに出会ったきっかけ★

 一時期友達と同居している時期がありまして、気がついたら冷蔵庫にメッコールが入っていました。同居人がどこからともなく買って入れて置いていたようでした。たくさんあったので、なんとなく飲んだのだと思います。初めは別に美味くもなく、不味くもなかったです。冷蔵庫のドアを開けるとだいたいメッコールが入っていました。当時の私はお金がなく、水以外の味のある甘い飲み物といったらメッコールだったので、なにかとメッコールを飲みました。気がついたら、好き好んで飲むようになっていました。
 余談ですが、ある日実家に帰ったときに普通の麦茶を飲んだら、「これはメッコールみたいで美味いな。」と思ってしまいました。価値観の逆転が起こっていました。

★ホームページを作った感想★
 
 このホームページがきっかけで本当にメッコールがメジャーになったら面白いなと思いながら、夢を膨らませながら作ったので面白かったです。しかし、ホームページを作っているうちにどんどんメッコールにはまっていったので、ここまで1つのものにはまっちゃって(しかもその対象がメッコール)、人として大丈夫かしら?と思ったりもしました。実際メッコールを知らない友達に熱っぽく語ったら、引き気味でした。
 情報収集はもちろん、ホームページを実際にどのようにしてインターネット上で見れるようにするのかに相当てこずりました。製作期間は2007年10月上旬〜2008年3月下旬で、約6ヶ月かかりました。一通りできた時はちょっと泣きそうになりました。

★今後の抱負★

このwebサイトを通して、日本の民がメッコールを求めるようになり、企業もそれに答えるべくコンビニでメッコールを取り扱うようになって、みんなが気軽に飲めるようになることを目指します。あと缶でちまちま飲むのもなんだからということで、ペットボトルも日本で取り扱って手軽に手に入るようにしたいです。大韓民国原産のくせに「メッコールは日本の文化だ!」と言い張れるようになりたいです。夢だけは大きいです。
 とりあえず、現実に追える目標としましては、このwebサイトの閲覧者数10000人とメッコール販売場所の発見210件を目指します。あとヤフーやグーグルで「メッコール」と検索したら10番以内にこのホームページが出るようになりたいです。この文章を読んだ方、ぜひ友達に紹介したり、「販売場所報告掲示板」にてご協力をお願いします。
            since 2008.3.26

隊長あいさつ追記(2009.3.29)

 どうもおかげさまでメッコール調査隊も活動1周年を迎える事ができました!!メッコールに興味を持ってくれる方々に支えられて僕もめげずに調査活動を楽しんで続けることができました。またまだメッコール認知者は社会のマイノリティーですが、そんな方々に感謝です。
 この1年が過ぎてみると本当に自分でも良くやったと思います。始めは本当に1人だけでやっているだけでしたが、だんだんと人が集まってきてくれるようになりました。メッコール調査隊もなんだかんだ言って、隊長を含めて今はもう6人です。ホームページ閲覧者も1年で合計のべ約7000人です。1日30人くらいは閲覧してくれるようになりました。始めは1日10人もいかなかったのに…。掲示板書き込みも週1で何かしら書き込まれるようになったし…。もう感激です。
 あと大きな実績としては「メッコール」でgoogleで検索すると2番目にくるように1年でなりました。マジで頑張ればこんなことになるんですね。びっくりです。周りに理解されないながらも、地味にやり続ければ結果が出るということをこれを通して実感させてもらい、僕の人生で大きな自信になりました。
 もっともっと多くの人にメッコールを知って、大好きになってもらえるように調査活動を頑張っていこうと思います。とりあえずの目標は引き続き閲覧者数1万人!販売場所の発見210ヶ所です!
 ―→閲覧者数1万人!(2009年6月12日)次は4万人目指したいと思います。

                    




 メッコール調査隊トップページ
 隊長あいさつ
 「メッコールとは何か?」調査
 「販売場所」調査
 「深くメッコールを知る」企画調査
 「販売場所報告」掲示板
 「メッコールトーク」掲示板
 隊長のブログ




















































































































































































































inserted by FC2 system