最気づかなかった人が多いことかと思いますが、缶に書いてある表記が2008年の夏ぐらいを境に変わりました。缶デザインも微妙にかわりました。メッコール好きの友人でも気がつきませんでした。よっぽどのメッコールマニアでない限り、今回の企画調査の内容はどうでもいいことですが、「メッコール調査隊」の調査力を誇示するためにその内容を取り上げていきます。まちがい探しみたいな感覚で調査報告を見ていただくと面白いと思います。

では実際の変更前(右の缶)と変更後(左の缶)の写真をご覧下さい。



 違いが分かりますか?左の方が缶の青色が薄くなっています。初めこの缶を手にした時に違和感を感じました。たまたま家に、まだゴミに出していない前に飲んだメッコールの缶があったので比べてみたら、案の定缶に異変が起こっていました。この2つ以外もそのあと違いをチェックして確認しましたが、青色が薄いのは印刷ミスではありませんでした。正確な変更が行われた日にちは分かりませんが、少なくとも賞味期限が2009年8月20日以降のものから変更しています。2つ並べればなんとか違いがわかりますが、片方を手にしただけで、違和感を覚えることができる人はそうはいないと思います。発見できた自分は我ながらすごいと思います。
 そしてこの色の違いから、もしや他のところも違うところがあると思って細かくチェックをしたところ、缶に書いてある表記が数ヶ所変わっていました。

 缶表記の違いを何個見つけられますか?こちらの確認済みでは4つあります。












 見つかりましたか?正解は…













 以上です。メッコールの輸入者である「コスモフーズ」の住所は前々から当調査隊で正確でないことを指摘していました。それが今回訂正されていました。他は変わっている意味が分かりません。特に意味が分からないのが…



 この麦っぽいマークです。実物を見ると本当に小さなマークです。新たに加えられたこのマークは一体なんでありましょうか?謎です。これがあることでメッコールを飲んでいるうちに、麦を欲するようになるというサブリミナル効果的なものを狙っているのでしょうか?意味が常人には理解しかねますが、何か深い意味があることでしょう。この部分に関しては継続して調査をしたいと思います。
 以上で今回の調査報告は終了です。謎のマーク出現は怪しくも魅惑の飲み物であるメッコールにとって大きなプラスの要素となったことでしょう。メッコールを飲む時はこのマークのさりげなさをぜひ御確認下さい。



追記

 「謎の麦マーク」の正体がわかりました!韓国の「ロッテグループ」のマークです。http://www.lotte.co.kr/japanese/ の右の上の赤いマークを御覧下さい。韓国のロッテは「ロッテ七星飲料」という会社を持っていますし、「ロッテアルミニウム」というアルミ缶の会社も持っています。恐らくメッコールは、「ロッテアルミニウム」製の缶を使っているのではないかと思われます。
 正体がはっきりしてスッキリした反面、意外と普通なので残念な気がします。続いて、1つ見落としていた変更点を報告したいと思います。



 缶の飲み口が変わっていました。新しいものは口が大きくなっています。忙しい人が多い現代人向けに一気にがっつり飲めるように配慮をしてくれました。細かいところも研究して開発されているんですね。

以上で追加調査報告終了です!!

                      

   
   メッコール調査隊トップページ
   隊長あいさつ
   「メッコールとは何か?」調査
   「販売場所」調査
   「深くメッコールを知る」企画調査
   「販売場所報告」掲示板
   「メッコールトーク」掲示板
   隊長のブログ





























































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system