メッコールは大韓民国の世界基督教統一神霊協会、通称・統一教会という宗教発の飲み物です。実はメッコールを製造している「一和」や日本に輸入している「コスモフーズ」はその関連企業です。
 この宗教は霊感商法や1992年での合同結婚式への歌手・女優の桜田淳子さんの参加で特に有名になりました。30代後半以上の人であるならば、大体の人が知っています。
 この合同結婚式は1960年から行われており、1982年にはなんとメッコールを製造する一和の工場がその会場となりました。一和の工場ではメッコールの製造にとどまることなく、おめでたい結婚式も行われていたのです。ちなみに10年後の桜田淳子さんが参加した1992年の会場はソウルオリンピックスタジアムで行われ、かなりグレードアップしました。
 世界193カ国に支部がありますが、もともと統一教会は大韓民国の新興宗教で、開祖は韓国人の文鮮明という人です。今も健在のようですが、もう90歳(2010年時点で)です。



 2009年10月に初版された統一教会の創始者である文鮮明氏の自伝です。
統一教会系出版社からの出版ではないので、ある程度は統一教会や文鮮明氏に対する理解が客観的にできるものかもしれません。韓国ではベストセラーになったそうです。アマゾンランキングでも1位になった日がありました。
 ちなみに僕もメッコールに関する記述があるのではないかと頑張って読みましたが、特にメッコールについては触れられていませんでした(涙)

 統一教会は大韓民国において1997年に名称を「世界平和統一家庭連合」に変更しました。そしてこの世界平和統一家庭連合の代表者に文鮮明氏の七男である文亨進氏が2008年4月になりました。30歳(1979年生まれ)でまだ若い人です。えなり君似でいい人そうです。
 この人物は宗教的にすごい人で、ハーバード大学哲学科を卒業し、ハーバード神学大学院の比較宗教学を2006年2月に卒業しました。成績が優秀で、卒業式には全生徒を代表してスピーチをしたり祝祷をしました。現在は世界平和統一家庭連合の仕事をしながら、午前2時30分には起きるという驚異的な早起きをして、瞑想やお祈りや健康のための体操をするなどの生活をしているそうです。
 統一教会はキリスト教の聖書を独自の観点から解釈をしていて、既存のキリスト教から異端扱いされています。それゆえ韓国においては、製造元が統一教会関連企業である「一和」は、キリスト教徒によって、一時期韓国国内ではヒットしたメッコールの不買運動を全国規模で受けたこともありました。しかし、現在では日本のような霊感商法は大韓民国にはほとんどなく、日本ほど社会悪に見られていません。
 少女歌舞団、バレエ団など国際的にも活動している芸術活動も盛んです。最近はスポーツ活動(特にサッカー)も目立ち、統一教会関係財団主催の「ピースカップコリア」は、各大陸の強豪8チームが参加する初めての大規模なカップ戦で2003年から1年おきに行われるようになりました。2007年には国際サッカー連盟(FIFA)の正式承認を受け、その年の大会では日本から清水エスパルスが参加しました(結果は予選リーグ敗退)。
 統一教会開祖の文鮮明氏は、朝鮮半島分断前の現在北朝鮮になる土地の出身であり、ビジネスなどを通して北朝鮮とも深いかかわりを持っています。そのことから、統一教会は大韓民国と北朝鮮、日本と北朝鮮の間における政策に関わってもいるようです。
 (主な参考文献はAERAの2007年11月半ば発売のものです。たぶん11月12日発売。)

ではその統一教会側から見て、メッコールはどのような位置づけなのでしょうか?なんと現役で信仰している人から情報をいただきました!ここからが面白い話です。
 情報提供者からの話によると、メッコールは統一教会開祖の文鮮明氏によって、人類の健康を願って作られたようです。メッコールにはこんな願いがありました。だから大麦健康飲料なのです。
 この宗教内ではポピュラーな飲み物で、メッコールが好きな人は多いようです。一般的に好まれないメッコールですが、情報提供者が言うには、その人所属の教会内においてメッコールが不味くて飲めない人は見たことがないそうです。
 お祝い事があったら、教会長さんがみんなにメッコールを振舞ってくれる時もあるそうです。また大きな講演会の後の打ち上げ会場で、文鮮明氏がメッコールを片手に乾杯をやっていることもあるようです。この宗教はお酒がNGなので、メッコールがその代わりを果たしているのでしょうか。
 統一教会の大きめの教会ならばどこの教会に行ってもだいたいメッコールは手に入るそうです。
 また統一教会は「世界日報」という新聞もやっているのですが、その新聞にメッコール1ダース(30本)2000円で売られている通販の広告が入っていることもあるそうです。たぶん、この広告を見てのメッコール購入が最もレアな購入方法でしょう。メッコールマニアの方、世界日報をとることをお勧めします。


                  

   
   メッコール調査隊トップページ
   隊長あいさつ
   「メッコールとは何か?」調査
   「販売場所」調査
   「深くメッコールを知る」企画調査
   「販売場所報告」掲示板
   「メッコールトーク」掲示板
   隊長のブログ






































































































































































































































































inserted by FC2 system