★語源・味・見た目★

「メッコール」とは通称・麦コーラのこと。大麦健康飲料。
メッコールの語源は韓国語では「麦」という漢字を「メッ」と読むので、
「麦+コーラ」→「メッ+コーラ」→「メッコール」となっています。
味はやっぱり麦茶コーラを入れたようなもの。コーヒーの味も多少する
気がします。
大抵の人は不味く感じるが、稀に美味しいと好んで飲む人がいます。
好みが分かれます。ゆえに一部には根強いファンがいます。

 

これがメッコールです。コップに注ぐとビールのように泡立ちます。
コーラなどの他の炭酸ジュースのような泡立ち方ではなく、飲んだら髭につく泡です。
メッコールに麦が使われていることから、ビールと同じような泡が立つと考えられます。


★製産背景・流通状況・キャッチコピー★

大韓民国
の「一和」という会社が製造元で、
日本では「コスモフーズ」という会社が輸入しています。
また、某宗教が製造に関与しています。
(会社、宗教に関しては企画調査で詳しく調査してあります。)

現在は非常に手に入りにくく、知る人ぞ知る飲み物。希少価値が非常に高いです。
全国にいくつか存在する自販機、全国チェーンの本屋兼雑貨屋(?)の
ヴィレッジヴァンガード
(取り扱っていない店舗あり。)、
某宗教の関連店・施設で主に購入可能。ネットでも買えます。

原産国の大韓民国ではペットボトル入りも存在しますが、
日本では250mlの缶のみで販売されています。
価格は自販機であるならば100円が主流です。

独特の味であることから、罰ゲームに使用されることも多々あります。
しかし、メッコールを体が受け付けない人は別ですが、
何とか飲める範囲の人はメッコールを好きになる素質あり
以前は「結論は3本目からにしてほしい!」
というメッコールのキャッチコピーがありました。
その言葉のとおり不思議と飲み慣れれば美味しく感じます。但し、やはり
インパクトの非常に強い味なので、初めて飲む人はびっくりする人が多いです。

キャッチコピーには他に
「体がうまいと言っている。」
「麦の香りが生きている。」
があります。
前者に関してはメッコール独特のセンスが特に光っています。

★客観的に検証★

もっとメッコールを知りたい
という方は、下のボタン
クリックしてください。当調査隊が直接検証したものではありませんが、
メッコールを面白おかしく、かつ的確に検証をしています。おすすめです。

注意点
としては、この検証が行われたのは缶が旧デザインの時です。
現在このデザインではメッコールは手に入りません。
したがって時代を感じさせる貴重な歴史的資料 にもなっています。
はもちろん、成分、飲んだ人のリアクション、旧缶デザイン
売っている自販機の様子が書いてあります。
これを読めば、メッコールはさらに気になる存在になるはずです。

もっとメッコールを知りたい

                    



 メッコール調査隊トップページ
 隊長あいさつ
 「メッコールとは何か?」調査
 「販売場所」調査
 「深くメッコールを知る」企画調査
 「販売場所報告」掲示板
 「メッコールトーク」掲示板
 隊長のブログ


























































































































































































































inserted by FC2 system