「メッコールは韓国で一般的に売られている。」ということはこの調査を開始して以来、数多くの証言から事実として受け止めていました。しかし証拠写真が入手できていないことから、当調査隊的には腑に落ちない情報でした。しかし、今回その証拠写真を入手しました!!まずは下の写真をご覧ください。
           
 

韓国のセブンイレブンです。金浦空港内のものです。韓国旅行に行ってきた友人に頼んで写真を撮ってきてもらいました。ちょうどキティフェア中のようでした。 ハングルで何やら書かれているのが確認できます。



そしてこれが実際に売られているメッコールです!! 気になるお値段は700ウォンです。日本円で約70円!いいなぁ。空港という場所では国の入り口ということで、その国においてのマイナーな商品は置かないであろうし、コンビニという国民生活に密着した店での取り扱いであることから、一般的に韓国ではメッコール売られていると考えられます。つけ加えますと、街のファミリーマートでもメッコールは売られていました(友人談)。

参考に面白いものもあったので報告します。



金浦空港内のセブンイレブンではおでんが売っているようです。写真の人の服装を見る限り冬ではないのに。おでんって国際的な食べ物なのでしょうか?

話をメッコールに戻しまして、実はメッコール調査隊では現地報告の任務を任せている隊員を一名派遣しています。 そんな隊員からの報告の写真は以下のとおりです。



ソウルの東大門市場というところの写真です。小さな商店が立ち並んでいます。
そこには…



所狭しとメッコール!ギューギュー詰めになったメッコール!メッコールがありました!店員さんもっと陳列をしっかりやってください。一個ひっくりかえってます。しかし、こういった写真のほうが現地で売られている感がするので、絵的にはナイスです。こんな感じで、このソウルの東大門市場では立ち並ぶ小さな商店のどこにでもしっかりとメッコールがあるそうです。

以上のことから、メッコールは韓国では一般的に売られているという結論が言えます。日本でもこのような社会環境になることを祈りつつ、今回の調査を終了させていただきます。


追記

その他にも韓国国内ではファミリーマート(韓国にもあるらしい)やロッテマートなどのスーパーで普通に買えるようです。スーパーでは1.5リットルペットボトルでも売っているようです。1本1500ウォンで最近(2009年3月)ではウォンが安いので、日本円で約104円(2009年3月30日の為替レートで)以下で買えます。安いので大人買いをした人がいました。下はその写真です。↓
http://blog.goo.ne.jp/mskblog/e/102d37ba40e5d519ca94c139d26d99e7

さらに参考としてですが、アメリカ東海岸のニューヨークでは、「H-Mart」(http://www.hmart.com/)というところで売っているようです。


                      

   
   メッコール調査隊トップページ
   隊長あいさつ
   「メッコールとは何か?」調査
   「販売場所」調査
   「深くメッコールを知る」企画調査
   「販売場所報告」掲示板
   「メッコールトーク」掲示板
   隊長のブログ













































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system